人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’71年生・中部地方在住新米かあちゃんの“ケセラセラ”な日常


by ririshihaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先が思いやられる(^_^;)

今までは診察だったのが、今日から「妊婦検診」に。尿検査の後、助産師さんがまず体重や腹囲などを測ってくれ、初めて子どもの心臓の音を聞かせてくれて「元気ですよ」と太鼓判。それにしても早い!それから、女医さんがお腹の上にエコーを当てて、中の子どもを見せてくれるのだが、腹の中の子どもがあまりにも元気に動き回るので(「多動」?)、先生も写真を撮るのに手こずっている様子(汗)。これじゃあさっき心音が早かったのもわかるわ、と妙に納得(テレビの代わりにCDをかけることが多くなったとはいえ、そんなにハードなBGMかけてないけどなぁ)。中の子どもと先生のエコーが追いかけっこ状態。腹の上をエコーの器械が右に左にと動き、そのたびに画面がビュービューと変わるので、ずっと見てると気持ち悪くなりそう。あまりにも元気すぎるので「そのうちひっくり返るかもね」と先生がニンマリ。オイオイ、逆子になるってことかい?エコーの写真もらったけど、4週間前のものよりも、何が何だかわからなくなってて、もらった意味があまりないような。インターネットでいろんな人の記録見てると、どれが何なのかハッキリわかるようなキレイな写真をよく見かけるけど、ウチのは絶対載せられないわ(笑)。

まぁ、とにかく元気でよかった。私のしんどさなんて微塵も知らないんだろうけど。今日の様子を見る限り、時々腹が痛いのは、コヤツが動き回って子宮の壁に激突してるからじゃないか(まだ胎動はない)と勝手に予測。先生に「あまり変なものは食べないように」と注意を受ける。「変なものって何ですか?」「生ものとかね」「刺身もダメですか?(肉も魚も生LOVEな私)」「もしかして結構チャレンジャー?」「あ、はい…」「まぁ、ほどほどにね。怪しいものはまずダンナさんに試してもらいなさい」。そうします。私以上にチャレンジャーで、そのうえ鼻がよく利く相方でよかったわ。今一番食べたいのは生ガキ。安定期に入ったら伊勢志摩(的矢)まで食べに行きたいくらい。危険すぎるかしらん。あの居酒屋の牛レバ刺しも、あの焼き鳥屋の鶏刺しに心刺し、砂肝刺しも…あぁ生唾!

それにしても、妊婦検診って高いね。今日は初回で血液検査(血液型、貧血、B型肝炎、C型肝炎、エイズ、風疹などを調べる)があったのもあるけど、市の補助で7590円引いてもらっても9000円ぐらいかかって、お金払うとき思わず「たっかー」って言ってまった。精算窓口のおばちゃんが「これだけ引いてもらっての料金だからね」と(意味のない)フォローをしてくれたけど、やっぱり高いものは高いよ。100%自費だからね。こりゃ産むまでに相当出費かさみそう…(痛)。
by ririshihaori | 2006-02-07 16:04 | 暮らし