’71年生・中部地方在住新米かあちゃんの“ケセラセラ”な日常


by ririshihaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ネムネム星人

妊娠して以来、毎日、やたらと眠い日が続いています。毎晩10時には寝ているから、8時間以上睡眠取っているのに、昼間でも目のシャッターが下りるたびに寝ています。相方には悪いけど、閉店時間は日によって気まぐれなので、夕方のときもあって、そうなると、帰ってきてもご飯はできていないし、ヘタすりゃ仕事で疲れている相方に、一日ぐうたらに過ごした私が指示だけ出して「ご飯作ってくれー」なんてことにも。

申し訳ないな、と思いつつ、子どもが生まれたら、今以上に助け合って日々を過ごさなければならなくなるのは確かだから「準備運動」のつもりで、適度に頑張ってもらおうとも思ったり。昨日も鶏だんごとハクサイの煮物、キャベツの味噌汁を作ってもらったんだけど、相方が作るのはまさに「オトコの料理」で、ハクサイもキャベツもドッサリ、見た瞬間にギョッ(コレ、キャベツの味噌煮?)。食べる前に満腹状態だよ…。ただ、自然といつも以上に繊維が取れ、翌朝のお通じがスッキリ、という妊婦にはうれしいメリットもあります。

年明けから、我が家では湯たんぽとこたつを使い始めました。電気あんかやファンヒーターとはまた違ったぬくもりが何とも心地いい!これがネムネム星人をさらに進化(退化?)させているのかもしれません。って言い訳(汗)。湯たんぽいいですよー、一度使ったらもう足放せません。
[PR]
by ririshihaori | 2006-02-10 09:30 | 暮らし