’71年生・中部地方在住新米かあちゃんの“ケセラセラ”な日常


by ririshihaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ベイビーラッシュ

この少子化の中、私が住むアパートは出産ラッシュだ。2棟合わせて10世帯あるうち、私を含めてこの1年の間に5世帯で赤ちゃんが生まれる(生まれた)ことになる。ここだけで出生率50%!しかも、私が住んでいる側は6軒なのだが、1階と3階の4軒に赤ちゃん!お隣にも去年赤ちゃんがやってきて、ときおりかわいい泣き声が聞こえる。壁が割としっかりしているのか、赤ちゃんの泣き声がか細いのか、さほど気にはならない。これから産む身としても、隣の家に赤ちゃんがいるのは、何事もお互いさまで助かる。

正月明け、ちょうど家の前で、赤ちゃんを車に乗せているママさんに会ったので、この辺の産婦人科について全く予備知識のない私は、どこで産んだか尋ねたことがあった。そしたら先日、そのママさんが、赤ちゃんが寝ている間に「もしまだ買っていなかったら使って」と、「初めての妊娠・出産」なる本を持ってきてくれた。書店に行ってもその手の本には目もくれていなかったのでラッキー!彼女と私は同い年だということと、彼女の赤ちゃんの予定日は、私と同じ日の1年前だった、という意外な共通点があることを知ったせいか、ついつい子ども以外のことまで話し込んでしまい、玄関先で30分も立ち話してしまった。彼女は「子どもが寝ている間にダッシュで買い物に行くこともある」とも話し、「近所に買い物に行く間ぐらいだったら、ウチで(赤ちゃん)見ますよ」などど、今どき珍しいことを言ってくれた。本当に頼むことがあるかどうかは別としても、その気持ちがうれしい!!彼女は「(お互い、この年でかあちゃんになるのだから)頑張ってキレイでいなきゃね」と笑顔。何とも励まされた。ホント、そうだね!
[PR]
by ririshihaori | 2006-03-10 18:03 | 暮らし