’71年生・中部地方在住新米かあちゃんの“ケセラセラ”な日常


by ririshihaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自分さがし

昨日、名大の入学式の模様をニュースで見た。そこで学長が次のようなことを話された。

―最近は「自分さがし」と称して現実逃避をする人が増えているが、いま置かれている場所で最大限の努力をしてほしい。

名大の入学式でさえ、このような話をしなければならなくなっているのか…。自分が大学を出た頃とは、学生さんの質が随分変わってきているのかなと感じた。

私も一時期「自分さがし」を考えたことがあるが、自分が何者であるかは、おそらくいつになってもわからない、という結論に達した。結局、目の前にやってくること、自分がやりたいことに一つひとつトライしていくしかないのだ。
[PR]
by ririshihaori | 2006-04-06 11:55 | 思い