’71年生・中部地方在住新米かあちゃんの“ケセラセラ”な日常


by ririshihaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

仲良くケンカしな♪

先日、あるテレビ番組で田嶋陽子さん(元議員)が、「私と三宅さん(政治評論家の三宅久之さん)は、思想は違ってケンカもするけど、本当は仲がいいのよ」というようなことを言っていて、いい関係だなと思った。

お互いに言いたいことは言い合ったうえで、仲良くできる関係って、自分の周囲を見渡してみてもそれほど多くはない。とくに私は本来、結構ストレートに言ってしまう(家族には「姉ちゃんはキツい」と昔からよく言われてきた…)性質なので、相手を見て加減してしまう面がある。

自分とは違う意見(立場、文化、習慣)も尊重する懐がないと、似たような人としか付き合えなくなるし、自分のキャパも狭くなる。それは楽で心地いいかもしれないけど、刺激やおもしろみもそれなりでしかない。

自分の意見をハッキリ言えて、相手の意見も尊重できる。
そんなひとに、少しでも近づきたい。
[PR]
by ririshihaori | 2006-04-14 14:35 | 思い