’71年生・中部地方在住新米かあちゃんの“ケセラセラ”な日常


by ririshihaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マタニティブルー?

臨月に入って、さすがに身動きがとりにくくなってきた。布団から起き上がるにも「よっこらしょ」、恥骨は痛いし、少し立っているだけですぐにお腹が張ってくる。おととい、家に引きこもり状態で料理を作り、食べて、洗って、寝る、ということを1日中繰り返していたら、気分が滅入ってしまったので、昨日はスーパーと薬局に出かけたのだが、少し歩くとすぐお腹が張ってきて、あまり気分転換にならない(泣)。そんなこともつゆ知らず、ハラコはますます元気に私の腹の中でマイペースに大波小波、キックにパンチを繰り返している。それも私がイスに腰掛けてダランとなっているときほど、動きが激しいのだ。励ましてくれているのか、追い討ちをかけているのか(笑)。世のお母さんたちもこんな気分を乗り越えて、お母さんになったんだろうなぁ。

だいたい、学校を出て就職して以来10年以上、1ヵ月以上仕事を全くしないなんて状態はほとんどなかったので、それだけでもどこか違和感がある。それに加えて体も思うように動かせないとなると、たまにはローにもなる。家事以外にしていることと言えば、今頃になって『国家の品格』を読み始めたり、スカパーのCCTV(中国中央テレビ)で、辞書を傍らに置いてニュースなどを見ているぐらい。言っていることはほとんどわからない(スーパーを見ておおまかなタイトルがわかる程度)が、日本のニュース番組よりも、世界のニュースや天気を取り上げていて興味深い。さすが、世界中に同郷人が散らばっている国だけのことはある。

とりあえず、そろそろカラッと晴れてくれないかしら。ハラコ用に揃えた肌着やオムツなどを水洗いしたい…。今日は近くのパスタカフェにランチでも行こうかな。
[PR]
by ririshihaori | 2006-07-12 10:19 | 出産・育児