’71年生・中部地方在住新米かあちゃんの“ケセラセラ”な日常


by ririshihaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おむつで泣いてるの?

我が家では最初の2ヵ月は紙おむつ(「グーン」:薬局で実際に見本に触ってみたら、コレが1番肌触りがいいように感じたので)オンリーでしたが、ボーズの世話に少し慣れた頃から、おでかけのときと夜以外はなるべく布おむつを使うようにしています。と言っても、私たちがしていた輪っかのではなく、成形オムツといって、紙おむつと同じような形になっているもの。だから、本当にパカッと当てて、カバーをしておしまい、のラクラク布おむつなのです。何が何でも布おむつでなければ…と気合いを入れたわけじゃありません。相方に面倒を見ていてもらうときも紙おむつだし。きっかけは、私が月のもののときに使うナプキンが心地よくないとずーっと思っていて、布ナプキンを使うことを考えていた(試しに1枚手に入れたとたんに妊娠したので、残念ながらまだ使ったことはない)から。

何となく感じているのは、紙おむつは吸収力がいいせいか、なかなか泣いてくれない気がします。長時間したままだと肌が荒れちゃうと思って、泣く前に私が先に替えてしまうというのもあるのかな。じゃあ、布おむつはどうか、というと、これまた「おむつが濡れたよー」と泣いているのかどうかいまだにわからないのです。ただ、泣いたらおむつを見るようにはして、すると大抵濡れているのでおむつだったのかな、という程度。あとは、1日に泣く回数が多くなったかな。

おむつについてはいろいろな意見やウワサがありますね。例えば、紙おむつメーカーの社宅には布オムツが干してあるとか。もう一つ気になっているのは、紙おむつがボケの原因になるという話。病院などで、介助してもらえば何とか自分でトイレに行けるという人でも、介助する側は呼ばれるたびに行かなければならないし、他の仕事もあって、すぐに行けるとは限らない。紙おむつをしてもらえば、介助する側の都合で、決まった時間に取り替えに行けばすむので、紙おむつを使ってもらうことになる。紙おむつをあてられた人は、用を足してすぐは温かいのだけれど、時間とともにだんだん冷たくなり、気持ちが悪くなっていく…。それを忘れるためにボケていくのだという説をどこかで読んで、考えさせられました。

あ、ボーズが泣き出した! では。
[PR]
by ririshihaori | 2007-02-08 12:49 | 出産・育児