’71年生・中部地方在住新米かあちゃんの“ケセラセラ”な日常


by ririshihaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

子どものおもしろがり

相当サボっていてごめんなさい。久々の更新です。

ボーズは9ヵ月半。名前どおりのんびりと、B型だけにマイペースで、日々成長しています。最近は、ひも(私のパーカーのひも、電化製品のコードなど)とカーテン(など、ヒラヒラするもの)がお気に入りです。新聞や雑誌をめくるのも大好き。まだ「ずりばい」ですが、速いスピードであちこち移動しては、空のペットボトルをなぎ倒したり、手の届くものをあさりまくっています。あとは「パパパ」「マンマンマ」「ゲンゲン」など、意味のない、いろいろなことばを発しています。ボーズの今の三種の神器は「ネフ社のガラガラ」「オーボール」「いないいないばあの絵本」です。いないいないばあの絵本は、自分でめくれるようになったのもうれしいみたい。ちょっと前まではめくりたくてもめくれなくてイライラしては、私が1ページめくってやっても、すぐに「おしまい」だった(絵本は1ページだけをめくるのが意外と難しくて、残りを一度に全部めくってしまう)のです(笑)が、毎日、何とか自分でめくろうと自主トレしたり、食べたり(!)しているうちに、紙の側面がボロボロになってきて、めくりやすくなったらしい。

それにしても、子どもは何がおもしろいか大人にはわからないのがおもしろい!こんなことで(?)と思うようなことでウケるのです。この前、ママ友とパスタランチを食べていたとき、私が何気なくフォークをくるくるさせていたら、横でボーズが声を上げて笑い出したのでビックリ。トイレの水が流れる音に合わせて私がジャーッと言ったときや、鼻をかむ音にも反応します(そんなもんにまで反応しなくてよし!こっちが気恥ずかしくなってくるわ…爆)。

暖かくなってきて、ボーズと一緒にお出かけできるようになってきたサクラの頃から、私の気持ちにも少しは余裕ができてきた気がします。これからはもう少しマメに更新できるかも?
[PR]
by ririshihaori | 2007-06-04 03:08 | 出産・育児