’71年生・中部地方在住新米かあちゃんの“ケセラセラ”な日常


by ririshihaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バブリンガル

何年前だったかな。「バウリンガル」という、犬のことばがわかる機械が話題になったのは。

10ヵ月突入前から、ボーズが急激に語彙を増やし、おしゃべりになってきた。今のところ意味なく言っているように見えるが、種類が結構あるので、「もしかして場に合わせて使ってる?」と思うことがないわけではない。そんなときには何て言っているのか知りたいなぁ、と思う。赤ちゃんのことばがわかる機械があれば…。

でも、、、待てよ。

「母ちゃんの作るボクのマンマは手抜きで、いつも代わりばえがしない」
「母ちゃんはボクのシーシーに気付くのが遅い」
「母ちゃんはボクを心地よくネンネさせるのがヘタだ」

なーんて言われていたら、「こらぁ(舌を巻きながら)、母ちゃんだって、これでも精一杯やっとるんじゃあ!!!」(ボコボコ)なんてことにもなりかねない。

やっぱり、何でもわかればいいってもんじゃない、か。
[PR]
by ririshihaori | 2007-06-21 02:25 | 出産・育児