人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’71年生・中部地方在住新米かあちゃんの“ケセラセラ”な日常


by ririshihaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5歳おめでとう!

おととい、30ン回目の誕生日でした(気持ちは29歳)。週末だったこともあり?、結婚して9年目にして初めてダンナの実家でお祝いしてもらいました。義弟一家も一緒に。みんなで水餃子を作って食べた後、用意してもらったケーキのロウソクの火を久しぶりに吹き消しました。

で、そこに立ててあったロウソクは、細いのが5本。

実は、スーパーで水餃子の材料を買い出ししているとき、3歳の姪っ子に「おばさん誕生日おめでとう!何歳になったの?」と聞かれたので、「何歳だと思う?」と聞いたら「5歳!」と。「じゃあ、それでいいよ」と(笑)。その後、義妹(姪っ子の母親)が、「この前、私の歳を聞かれて、本当の歳を話したらショックを受けていた」と。なので、ロウソクも5本になったわけです。細いロウソクが5本あるってことは…コレを読んでいる方には実際の歳もバレてしまいそう。

ケーキをほおばりながら、横にいたボーズにさりげなく言いました。「○○(ボーズの名前)は、お母さんが3歳のときに生まれたんだよ」と。

何はともあれ、お義母さんからプレゼントもいただき(義妹の見立てもあって、今度こそは?使えそう…笑)、楽しい楽しい誕生日を過ごしました。

次の日は、家族3人ですしを食べに。今年は、前から欲しかった「ラベンハム」のキルティングジャケットをプレゼントしてもらいました。我が家の家計を考えるとかなりの奮発です。感謝。
by ririshihaori | 2007-11-12 15:54 | 暮らし