’71年生・中部地方在住新米かあちゃんの“ケセラセラ”な日常


by ririshihaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おばあちゃん

つい数ヵ月前まで、実家の近くでひとり暮らししていた(母方の)祖母が「認知症」と診断されました。私が小さい頃には服や浴衣を、大学に入ってひとり暮らしをすると決まったときには下宿のカーテンを縫ってくれたり…。自分の服はほとんどお手製、編み物やパッチワークも器用に手掛けるおばあちゃんでした。

手先の器用なおばあちゃんに限ってボケとは無縁だと思っていましたが、やはり「…に限って」などどいうことはないのですね。

祖母の認知症はアルツハイマー型ではなく「レビー小体型」というタイプで、私は初めて聞きましたが、認知症の20%を占めるそうです。
[PR]
by ririshihaori | 2008-06-30 09:23 | 暮らし