’71年生・中部地方在住新米かあちゃんの“ケセラセラ”な日常


by ririshihaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:しごと( 4 )

35歳―転換期?

※ミクシィの日記と内容がかぶっています。

出産前までやっていた仕事を来月から復活する予定でした。市の保育所の一時預かりも利用登録して、もうすぐ2月だな…と思っていた矢先、その媒体が来月号を最後に休刊との連絡が!編集サイドも急に上から言われたようで、まさに寝耳に水。

ショック…。マイナーだけど、内容的にはいい媒体だと思っていて、今までやった仕事の中で一番やりがいを感じていて、だからこそ、これだけは産後も続けたいと思っていたのに。

こういう仕事をしているとつくづく感じますが「いい媒体」が必ずしも長く続くとは限らないんですよね。

フリーライターも仕事がなければただのプータローです。今の私の場合は「専業主婦」と言うこともできなくはないですが。

このタイミングでこういうことが起きるというのは、私にとってどういうことなのか。相方も「本でも読んだら」とありがたい(ような、そうでないような)言葉をかけてくれたので、まぁ「時間ができた」と思って、しばらくはボーズと向き合いながらのんびり今後を考えようと思います。考えすぎても先に進めないから、適度に。
[PR]
by ririshihaori | 2007-01-31 14:18 | しごと

ギリギリセーフ?

原稿終了。
何とか間に合った、かな。

それにしても、今月取材でお会いした、機械時計修理専門店のおじいさんの話は、本当に心に響いた。文字数の関係ですべてを書くことはできなかったけれど、またひとつ、いいこと聞いたなぁって感じ。職人の技術にも感動しました。こういう人に会ってじっくり話を聞けるのが、この仕事の醍醐味。でも、職人さんってこれからどんどんいなくなっちゃうんだよね…。おじいさんも「いつまでできるかなぁ」なんて言ってたし。

おじいさんの人生も決して平坦ではなかったけれど、地道に何かに取り組んできた人には、途中でたとえしんどいことがあっても、いつかは偶然、でも必然的に運が開けるんだ、と再認識。

さて、とりあえず一青窈を聴きながらお茶でも飲んで、昼寝(夕寝)しようかな…。
[PR]
by ririshihaori | 2006-05-02 17:42 | しごと

ギリギリ5日前

ここ2年ほど、最終日に滑り込みで出していた確定申告、今年はその5日前に出せました。あぁスッキリ。去年はあまり働かなかったことが、数字にもストレートに表れていました(汗)。

かえるさんのブログにもあったように、夢や目標は口に出すと実現する確立が高まりますね。とくに目標がないととたんにダラダラしてしまう私にとっては(笑)。今年こそは最終日ギリギリで出すのはやめよう、今週中に出そう、と、ひとりごとながら口にした結果です。

こんな小さくて目先の目標でなくても、口にしておくといいことはありますね。仕事でも「言っておくもんだなぁ」と感じたことは結構あります。今やっている仕事も、会社時代の後輩で、私がフリーになってからも仕事をふってくれていた編集者に、いつだったか「(有名人ではなく)一般人の人物取材がやりたいなぁ」とボソッと話したことを彼女が覚えていてくれて、「(そういう取材を)やりたいと言っていたから」と紹介してくれたものです。「あの雑誌の仕事やってみたい」と何気なく言っておいたら、カメラマンさんが「ライターが足りないみたいだから」と紹介してくれたこともありました。自分で履歴書を書く代わりに、彼女たちが先方に「他己履歴書」を出してくれたようなものでしょうか。

もちろん、ただ言っただけで叶うものではなく、彼女たちとの仕事の中で得た「信用」があったからこそだとは思います。

話はそれますが、あえて口にはしなくても、日々をぼちぼち地道に過ごしていると、相手の理解が変わるなぁということも実感しています。例えば、義母の私に対する印象、私の義母に対する印象とか(爆)。お互い第一印象は相当悪かったので。でも、人間は経験によって、見方や考え方が変わっていくものですね。自分を取り巻く状況も変わっていくし。私も少しは変わったんだろうけど、義母も随分変わったなぁと感じています。

私自身についても最近考え方に変化がありました。出産後も仕事を通して社会には関わり続けていきたいけれど、自分が少しでも活かせる場であれば、ライターの道(という方法)にこだわらなくてもいいなぁと思い始めたことです。雑誌畑にいた私がなぜか新聞畑に入り込むことになったように、縁があって自分が「やってみよう」と思えば、顔はひとつでなくてもいいんじゃないかと。子どもができたこととは関係なく、やっぱり将来的には子どもに関わっていきたいです、とここでは(口ではなく)文字にしておきます。
[PR]
by ririshihaori | 2006-03-13 17:37 | しごと

火事場のばか力

仕事を2ヵ月休んでいたら、アクセルのかかりが悪すぎて、気づいたら締め切り3日前…(汗)。
いつもの土壇場集中力で頑張ります。
[PR]
by ririshihaori | 2006-02-28 09:40 | しごと