’71年生・中部地方在住新米かあちゃんの“ケセラセラ”な日常


by ririshihaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

生まれました!

我がハラコは、13日の午後、無事この世に出てきました。
「とうちゃんのいる日に出ておいで」と言い聞かせた甲斐あって日曜、しかもお盆生まれ。
「のんびりしていると誘発のまずい薬を飲まなきゃいけないよ」とちょっぴり脅しをかけたら、誘発予定日の前日に猛ダッシュで…。
3754g、54cm、予想をはるかに超える大きなボーズでした。

破水から始まったうえに、病院に入ったとき子宮口がまだ1cmしか開いておらず、昼前に打った子宮口をやわらかくする注射が効き過ぎたのか、とたんに休みなく陣痛の波が押し寄せ一気に全開大まで開いてしまったので、、頭も体も大きいハラコがそのスピードについて行けず、途中心拍が70台まで下がって緊迫した状況になりました。が、30そこそこの若いイケメンの担当医の適切な判断でお腹を押してもらい、ハラコの頭を引っ張ってもらって何とか出てきました。生まれたとわかったときには、いつの間にか涙が出ていました。陣痛が始まってから出産まで約3時間のスピード出産でした。

急いで出す必要があったので、相方の立ち会いをはじめ、あれこれ考えたバースプランはほとんどぶっ飛びましたが、ボーズが無事に出てきてくれたのが何よりうれしかったです。

昨日無事に退院しました。
おっぱいとミルクで満腹になったボーズはいま隣の部屋でぐっすり寝ています。

しばらく里帰りのため更新できませんが、また再開したときにはぜひ遊びに来てください。
気にかけてくれた皆さん、本当にありがとう。
[PR]
by ririshihaori | 2006-08-20 11:02 | 出産・育児

まぁだだよ(byハラコ)

昨日も予定通り検診に行きました。看護婦さんに「**さん(私の名前)予定日過ぎたねーって話してたんだよ」と言われる。そんなこと言われても(汗)。ハラコは着々と育っているし(推定約3300g)、頭も相方に似て(?)デカめらしくそろそろ出てきてほしいのだけど、子宮口がガチガチらしい(泣)。もしかしたらハラコは出たくて必死に頭突きをしているけれど、扉が開かなくて出られないのかもしれない…。このままだったら、14日に強制入院することに正式決定。明日のマタニティビクスも当然許可が下りる。「頑張って動いてくださいねー」だって。40週6日でまだマタニティビクスやってる妊婦なんてそうそういないだろうなぁ。

早朝散歩をしていたり、夕方ショッピングセンターを散歩していて、毎日のように見知らぬ人から「そろそろ?」と声を掛けられる。「ハイ、もう予定日過ぎているんです」。「そうでしょ。暑いのに大変ね。頑張ってね」というのが大体のパターン。昨日もあるショッピングセンターのクレープ屋で並んでいたら、前にいたお母さんに声掛けられた。お母さんは隣にいた小学生ぐらいの息子に「あんたもこんなふうだったんだよ」と言うと、息子はちょっぴりテレているようでかわいかった。自分がお腹の中にいた頃のことなんて覚えてないけれど、みんなこうやってかあちゃんのお腹の中から出てきたんだよね。
[PR]
by ririshihaori | 2006-08-09 08:14 | 出産・育児

予定日前日

まったく気配がありません(笑)。

おととい、初めて相方も一緒に妊婦検診に行きました。ハラコの心音を初めて聞いて、腹の中で赤ちゃんが生きているんだということを強く実感したようでした。

先生や看護婦さんに「動いてね」と言われて、夕方のショッピングセンター巡りに加えて、最近早朝散歩を始めました。ここに住み始めて7年が過ぎますが、田畑の緑を目にしたり川のせせらぎを聞きながら歩くことがこんなに気持ちいいものだと初めて気がつきました。車で走っていて見逃していたこともいろいろ発見したりして面白いし。ハラコが生まれてからも日課にしようかな。

今日も、まだマタニティビクスに行けます。そこで産気づいても病院の中だから安心。

13日までに出てこなかったら、14日に入院して、子宮の中に立てこもっているハラコは引っ張り出される予定です。お盆料金が…。
[PR]
by ririshihaori | 2006-08-03 08:59 | 出産・育児