’71年生・中部地方在住新米かあちゃんの“ケセラセラ”な日常


by ririshihaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

35歳―転換期?

※ミクシィの日記と内容がかぶっています。

出産前までやっていた仕事を来月から復活する予定でした。市の保育所の一時預かりも利用登録して、もうすぐ2月だな…と思っていた矢先、その媒体が来月号を最後に休刊との連絡が!編集サイドも急に上から言われたようで、まさに寝耳に水。

ショック…。マイナーだけど、内容的にはいい媒体だと思っていて、今までやった仕事の中で一番やりがいを感じていて、だからこそ、これだけは産後も続けたいと思っていたのに。

こういう仕事をしているとつくづく感じますが「いい媒体」が必ずしも長く続くとは限らないんですよね。

フリーライターも仕事がなければただのプータローです。今の私の場合は「専業主婦」と言うこともできなくはないですが。

このタイミングでこういうことが起きるというのは、私にとってどういうことなのか。相方も「本でも読んだら」とありがたい(ような、そうでないような)言葉をかけてくれたので、まぁ「時間ができた」と思って、しばらくはボーズと向き合いながらのんびり今後を考えようと思います。考えすぎても先に進めないから、適度に。
[PR]
by ririshihaori | 2007-01-31 14:18 | しごと
自分の子どもが「いじめる側」になる方が心配です。傍観者としてでも。ときとして、相手やその周囲の人の人生を大きく変えてしまうことになるから。
[PR]
by ririshihaori | 2007-01-29 13:15 | 思い
少し前までは「人の道に背くことをするな」(警察の世話になるな)だけでいいと思っていたが、最近のニュースを見ていて、もう一つ追加しなくてはならないのかな、と思っている。

「それから、何があっても(自分で)死ぬな」。
[PR]
by ririshihaori | 2007-01-22 00:33 | 思い

温水くん

脂漏性湿疹がほぼおさまったボーズの頭は、てっぺんから前が薄くなっていて、とくに、自分の手で掻いた部分が逆V字型に薄くなっています。前髪も生まれたときにはたっぷりあったのに、今ではすっかりおでこが広くなっています。そんなボーズのことを、うちの相方は最近「温水くん」と呼んでいます。温水くんとは、俳優の温水洋一さんのことです。まだ4ヵ月なのに…。

逆V字の内側に三角形に残った前髪は、風呂から上がって髪を拭いてから櫛でとくとクルンとカールしてしまうので、今日は髪を拭く前に櫛を入れて強引に押さえたら、いつものわんぱく坊主が妙に上品になった感じ。明日は4ヵ月検診。ちゃーんと母親が手をかけているところを示しておかないと(笑)。気合いのおぼっちゃまヘアなのだ。
[PR]
by ririshihaori | 2007-01-08 23:11 | 出産・育児
更新をすっかりサボっているにもかかわらず、出産前と同じくらいの人数の方が遊びに来てくれていて、本当に申し訳なく思っています。
新しい年に入り、少しずつマメに更新する予定ですので、今年もどうぞごひいきに!

先日、今年の手帳を買いました。有名な「ほぼ日手帳」を初めて使ってみることにしました。手帳のカバーの色って、何気なく選んでいるけれど、不思議とその年をどういう年にしたいか、どう過ごしたいかという思いが表れているような気がします。去年は勝負の(?)赤でした。今年はターコイズブルーです。今までピンクやシルバー、ネイビーはあったけど、この色を選んだのは初めてです。これにはどういう思いが込められているんだろう。

相方ともども、年男、年女。今年もさらに亥亥(いい)年にしよう!みなさんとって健康で楽しい年になることを祈って…。
[PR]
by ririshihaori | 2007-01-01 23:49 | 思い