人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’71年生・中部地方在住新米かあちゃんの“ケセラセラ”な日常


by ririshihaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

THANK YOU!→産休

今月の原稿も何とかすべて終わり。産休に入ります。

いまの仕事は嘱託なので、本来なら編集側はこれで私をスパッと切って、他のライターを補充すればいいのだが、私もこの仕事は楽しくやりがいを感じているので、ダメもとで年内いっぱいの産休を申し出てみたら、何とありがたいことにそれが了解されたのです。半ば覚悟していただけに涙、涙…。もう一人の記者さんからも「(私が産休する間)小生が1人で頑張るから、出産に専念してください」と、心強いメールをいただいた。

先々週、中国語関係の友達と1年半ぶりに食事会をしたときにも、その中の一人がひとり旅(哀愁旅行だったかな?)で伊勢に行ったからと、伊勢神宮で買ってきた安産守りをプレゼントしてくれて、感激したばかりだ。お守りをくれたことはもちろんだが、旅先で自分のことを思ってくれたことがうれしかった。私は岐阜にほとんど地縁がないので、中国語で知り合った友達の存在は本当に貴重だ。

人付き合いが得意ではない私だけれど、ハラコを授かったことで、改めていろいろな人に支えられて生きていることを実感しています。こういった周囲の人の助けや友達の思いに感謝しつつ、いまは母子ともに健康な出産を迎えることが、その気持ちに少しでも応えることになるのかなと思っています。明日からは万全な態勢で臨めるように、部屋の片付けや必要品の準備に専念できます。本当にありがとう。
by ririshihaori | 2006-06-02 17:16 | 思い