人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’71年生・中部地方在住新米かあちゃんの“ケセラセラ”な日常


by ririshihaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

低温やけど

我が家では夜寝るとき、湯たんぽを使っています。お湯を入れたらとりあえず布団の真ん中あたりに入れておいても、寝るときには足の先のほうへ移動させて寝ています。ところが、日曜日の夜、ボーズを寝かしつけようとして、湯たんぽを移動させずに、いつの間にか一緒に寝てしまって、3時間ぐらいふくらはぎに当たってしまっていたのです!珍しく深夜0時にボーズが泣き出し、目覚めて初めて気がつきました。足がヒリヒリ…。あわててお風呂に行き、しばらく水をかけ、とりあえずガーゼをして就寝。赤いところはともかく、白っぽくなっているところもあるし、低温やけどのほうが時間をかけてじっくり熱が伝わるので見た目以上に皮膚にダメージが加わって、瞬間的にお湯がかかるより厄介と知り、昨日の朝イチで、ボーズを連れて皮膚科に駆け込みました。

先生にも同じようなことを言われました。やけどの深度はすぐにはわからないそうで、とりあえず抗生物質の軟膏を塗り、ガーゼを貼った上から、昨日は一日保冷剤をマメに交換しては当てていました。我慢できないほどではないけど、今もやっぱりヒリヒリします。これから水ぶくれができてかさぶたになって…いけばまだいいらしいのですが。明日、また病院に行くので、どういう状態かがわかるようです。

昨日はボーズもお風呂を我慢してもらったけれど、さすがに2日連続入れないわけにもいかないし、今晩右足を濡らさずにどうやってボーズとお風呂に入ろうか、と思案中です。思いつくのはラップを巻いて…ぐらい。他にいい案があったら教えてください!
by ririshihaori | 2007-02-06 12:39 | 暮らし